ヒコーキから その254 [飛行機]

今日も'20/2に行きました東京・オーストラリア旅行で利用した飛行機を紹介していきます。

・ANA NH879(東京/羽田[HND] - シドニー[SYD]) '20/2搭乗

’08/12の時はまだANA便のシドニー行きはありませんでしたので、マイレージを利用して行きは仁川経由のアシアナ航空、帰りはシンガポール経由のシンガポール航空を利用しました。

今回はオセアニアとしては初のANA便利用です。

22:20発なのですが、当日の東京観光もそれなりに歩きましたので、19時前には羽田空港 国際線ターミナルに着きました。

ANA NH879

早速、ANAラウンジで夕食を。この日はプチトマトを写真以外も含めてたくさんいただいています。

機内食が出るのは23時頃になると思われるので、お代わりも含めていろいろいただきます。

あと、お菓子も適当に…

ANA NH879

シドニー行きの搭乗口に並んでたところ、事前のパスポートと搭乗券チェックで、搭乗券が交換になりました。。。

アップグレードでビジネスクラスへ変更になりました(^^)深夜便なので、フラットになれるのは助かります。

ANAのビジネスクラスへのアップグレードは’13/12のパリ便以来だったりします。とはいっても、実はプレミアムメンバー(お得意様)向けの'19年度のポイントが余っていたことから、事前に申請していたので、無料アップグレードではないです。中部国際空港チェックイン時でもビジネスクラスの空席扱いはなかったので、あきらめていました。。。

ちなみに中央左の青いポーチは、ビジネスクラスのアメニティーケースです。

通路側の先頭席ですので左に大きな空きスペースもあったりします。

ANA NH879

ウェルカムドリンクをいただきます。

1食目の機内食です。エコノミークラス利用のつもりでラウンジで食べてしまっていたのですが、完食しました(^^)

紅茶をいただき、就寝です。

ANA NH879

2食目の朝食です。

シドニーには現地時間の朝10時ごろに到着しました。

英語圏の入国審査は、男1人だといろいろ聞かれてすんなりいくケースがほとんどなく、'08/12に訪れた時は早々に別室に追いやれてしまったのですが、今回は特に何事もなかったように、手荷物チェック含めて普通に通過できました。

※イギリスのみ必殺!?レーンが使えることが多く、苦労したことがないです(^^;

空港から先の市内へのアクセスは、前回は列車を利用しましたので、今回も…と思ってみたら、週末工事ということでまさかの全面運休。代替無料バスがシドニー中央駅までありましたので、何とか宿泊先のホテルにたどり着けました(^^;