SSブログ

人の技 その408 [ミュージアム]

今日も'20/6に行きました対馬・福岡旅行で訪れた場所を紹介します。

・王塚装飾古墳館

福岡県桂川町にある特別史跡 王塚古墳内のレプリカと資料などが展示されています。

王塚装飾古墳館

案内図は南北が逆ですが、すぐ近くに王塚古墳があります。

王塚装飾古墳館

王塚装飾古墳館

古墳ができた当時と思われる資料です。

王塚装飾古墳館

現在の王塚古墳の内部の保全状況です。

王塚装飾古墳館

馬の装飾品の説明模型です。

王塚装飾古墳館

王塚装飾古墳館

王塚装飾古墳館

古墳内部のレプリカです。色彩が鮮やかですね。奈良の高松塚古墳、キトラ古墳と全く違う感じです。※高松塚古墳はレプリカで見ています。キトラ古墳はないですね。

王塚装飾古墳館

使われていた顔料の資料です。

なお、この他に九州各地で確認されている古墳の模型が展示されていますが、そちらは撮影禁止のため写真はありません。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。