SSブログ

人の技 その410 [ミュージアム]

今日から'20/6に行きました函館旅行で訪れた博物館などを紹介します。

・函館市縄文文化交流センター/垣ノ島遺跡

函館空港を出る際に見かけた看板が急に気になりだし、場所を調べてみました。

その理由は…世界遺産の日本暫定リストに登録されている「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」。これまでに対象の場所は青森県にある「三内丸山遺跡」だけ訪れていますが、北海道は実はノーマークでした(^^;;;

世界遺産をメインとしているブログとして、やっぱり行かないとねということで、訪れてみました(^^)

函館市縄文文化交流センター/垣ノ島遺跡

垣ノ島遺跡に隣接する形で、資料館があります。ちなみに建物自体は「道の駅 縄文ロマン 南かやべ」です。

函館市縄文文化交流センター/垣ノ島遺跡

函館市縄文文化交流センター/垣ノ島遺跡

函館市縄文文化交流センター/垣ノ島遺跡

函館市縄文文化交流センター/垣ノ島遺跡

函館市縄文文化交流センター/垣ノ島遺跡

函館市縄文文化交流センター/垣ノ島遺跡

遺跡から発掘されたものを中心に展示されています。

函館市縄文文化交流センター/垣ノ島遺跡

函館市縄文文化交流センター/垣ノ島遺跡

発掘された、国宝に登録されている土偶も展示しています。

函館市縄文文化交流センター/垣ノ島遺跡

函館市縄文文化交流センター/垣ノ島遺跡

資料館から見た遺跡の様子です。本来であれば散策できる感じですが、まだ整備中のようで立ち入りができませんでした。

道路側からも遺蹟付近をちょっとのぞき込んでみました(^^;


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。