SSブログ

宿泊先のホテル その239 [ホテル]

今日も’20/7に行きました石垣島旅行で宿泊したホテルから2泊目を紹介します。

・ANAインターコンチネンタル石垣リゾート その2

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

朝6時頃の部屋から見た海の様子です。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

素泊まり予約ですが、朝食は別料金でいただきます。初日は前日の夕食で訪れた新しい方のレストランに行きます。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

料金は固定で、メニューにあるものから好きなだけオーダーできます。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ホワイトオムレツを頼んでみました。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

この日は西表島に向かうため、のんびりできず、朝食は少なめです(^^;

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

朝8時前の公共バスで石垣港に向かいます。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

西表島から戻り、近くの料理屋で夕食を済ませた後、前日に予約したホテルの星空ツアーに参加します。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

20時からスタート。会場のマエサトビーチへ向かいます。快晴に近い天気で、また新月にも近かったこともあり、絶好の星空観測日和です。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

歩いていると、時々、小さなヤドカリに遭遇します。写真中央、側溝の淵の丸く見えているのがヤドカリです。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

この日の明るい星は木星です。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

三脚は持ってきておらず、カメラも天体観測用にはしていないので、写真はこれだけです(^^;

写っているのは先ほどの木星ですね。

ちなみに星空ツアーでは、懐中電灯と双眼鏡を貸していただけます。また、望遠鏡も会場にセッティングしてありますので、木製の縞模様がしっかり見えたほか、近くには土星も輪付きで確認することができました。

ホテルの明かりが多少あるものの、通常山奥ですと木々があって360度全天というわけにはいきませんが、ビーチが会場ですので、ビーチチェアに寝そべりながら、星空を見ることができます。ほぼ、プラネタリウムに近いですね(^^)

当日は、ガイドの方の話を交えながら、さそり座、天の川、夏の大三角、北極星、おおくま座などを見ることができました。なお、南十字座は時間的にちょっと早く、会場に着いた頃は地平線の下に沈んだばかりで、見ることができませんでした(^^;

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

21時半ごろに星空ツアーは終了です。


nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。