SSブログ

鳥取・北岡山の旅 番外編 その4 [旅行]

今日も'20/10に行きました鳥取・北岡山旅行からで、2日目の続きです。

満奇洞から少し南西方向にある羅生門へ。

元は1つの鍾乳洞だったようですが、天井が崩落してしまい、天然の橋になっています。

第四門まであるようなのですが、現在は落石の恐れがあることから、第一門の手前から立ち入り禁止になっています。

鍾乳洞の最後はさらに南西方向にある井倉洞です。

付近では崖から滝が流れ落ちています。

鍾乳洞はその崖の中にあり、橋を渡って、中に入ります。

左回りに見学します。また高低差があり、右側よりも左の方が高いですので、登っていく感じで進みます。

高い空間がある場所です。

鍾乳洞の中にある落差50mある地軸の滝です。

滝を上から覗いたところです。

この他にも鍾乳石にいろいろな名前を付けてあります(^^;

出口には神社がありました。

先ほどの滝を真横から眺められます。

近くにある絹掛けの滝も立ち寄ってみました。

さて、この日宿泊先に戻り夕食もいただいたあと、おもむろにこのブログのシリーズ記事を書こうと手持ちの小型PCを立ち上げようとしたら、何故かログインできない(^^;;;直そうと思っても、時間があまりないことからブログアップを断念しました。。。こうして、10/4は久しぶりにブログ休載の憂き目にあったのでした(*_*)

余談です。旅先へそれなりに情報機器は持っていて、スマホの他に空港のラウンジで写り込ませているタブレットが旅先での情報収集として利用しています。小型PCは元々、今年のGWの南アフリカ旅行用に購入したものです。GPSロガーのデータが単体では24時間×5日間しか保管できず、長時間記録するためにはWindowsのソフトウェアが必要で、そのために購入しました。昨年'20/10に行きましたバルト三国旅行では個人旅行ということもあって、記録どころでなんとかカバーできましたが、さすがに団体旅行では無理というのもありました。

6月から始めた国内旅行ではこのブログ記事を事前に作り込んでいて、タブレットで下書きを切り替えていただけなのですが、さすがに毎回作り込むのが大変になってきたので、7月以降は小型PCも持っていき、旅行の最中に記事を作っていたりします。。。リアルタイム旅行記を再開するのが一番楽だと思いますね(^^;どの時点で、元に戻そうか悩んでいたりします…


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。