21年 北東北の旅 番外編 その2 [旅行]

今日は'21/4月終わりから5月初めにかけて行きました北東北旅行2日目です。

弘前駅前のホテルを出発して、まずは駅前近くにあるレンタカー屋へ。

最初に訪れたのは世界遺産にこの7月に登録された亀ヶ岡石器時代遺跡と田小屋野貝塚。その後、津軽半島最北端を目指します。

途中にある十三湖。名前の由来はよくわかりませんが湖が13か所あるわけではないです。

さらに北に進むとかなり蛇行した道路があったのですが、濃霧状態で展望台に立ち寄るのはやめました。そういえば道路脇にサルを見かけた気がしますね。

青函トンネル記念館前に到着。見学してきました。

そこから少し先に行くと青函トンネル工事殉職者慰霊碑があります。

龍飛先に到着。「津軽海峡冬景色歌謡碑」があります。中央の赤いボタンを押すと歌が流れる仕組みです(^^;;;

奥に北海道が見えています。

ここで有名なのが車が通れない「階段国道」。早速、歩いてみました(^^)

立派な分離帯もあります。

中間地点に広いスペースがあります。

道路わきには通行証明書のスタンプがいただけるようになっていました(^^)

さらに下ります。かなり蛇行しています…

階段部分を下りきりました…

さらにそこから、なぞな道というか、よくわからない路地が少し続きます。

車が通れるところまで来ました。

一応、下まで来ましたので港を撮影…

レンタカーは上に止めていますので、ふたたび階段国道を通ります。茶色い部分が(歩道)国道です。

階段国道を上りきると、その脇に龍飛埼灯台に通じる階段村道なるものがありましたので、ついでに歩いてみました(^^)

※ちなみにこの場所は外ヶ浜町です。

今は利用されていない建物のようです。

奥に灯台が見えますね。

先ほど下で見た港が見えてます。

この後、津軽半島東岸を車で走り、世界遺産(候補地)の大平山元遺跡を見学した後、少し時間がありましたので、少し戻って、青函トンネルの入り口を見に行きました。

時間もいい感じになりましたので、この日の宿泊先のホテルがある青森市に行き、この日は終了です。

明日は3日目を紹介します。