SSブログ

21年 道東の旅 [旅行]

今日は'21/6月上旬に行きました2泊3日の道東旅行で訪れたシリーズで掲載した場所以外を掲載します。いつもであれば、枝番を振るのですが、振るほど訪れていませんので、今日1回だけの掲載です(^^;

初日は中部空港から羽田空港を経てオホーツク紋別空港へ空路を使って移動しました。レンタカーで一路、釧路へ向かいます。途中、天気が良ければ阿寒湖に立ち寄るつもりだったのですが、車から降りたらずぶぬれになりそうな土砂降り状態で断念。風も強く、道路にも所々小枝が散乱している状態でした。この日は釧路のホテルに到着して終了です。

2日目はまずは世界遺産 知床の羅臼町側の端まで行きました。

戻りつつ、ちょうど世界遺産に登録されている範囲の手前にあるルサフィールドハウスで停車。

あいにくこの状況下で休業していました。

この建物より北西側の所が世界遺産の登録範囲になります。道路に案内板も設置されています。

ここから見た海の様子です。

陸地側もいい感じの湿地状態ですね。

さらに市街地側へ戻ると天狗岩があります。

別の場所にも奇岩があります。

Googleマップを見ていたら、ちょっと変わったところにある寺院を見つけたのですが、やめておきました(^^;;;

昼食は道の駅 知床・らうすで鮭親子丼をいただきました(^^)

この後、近くにある世界遺産 知床の羅臼ビジターセンターに立ち寄ろうと思ったのですが、ここもあいにくのこの状況下で休業中でした(^^;

網走へ向かう途中、知床峠に立ち寄りました。

ここから歩いて風光明媚な場所 羅臼湖へ行ってみることにしました。

地図だけ見て20分ぐらいで入り口まで行けそうかなと思っていたのですが、40分ぐらいかかり、時間の読みが甘かったです(^^;;;

いくつかの沼と大きな羅臼湖があり、トレッキングコースが整備されているようです。

いざ出発…コースが雪と木々で覆われていてとても歩ける状態ではありません。

実はこの案内板の前にも雪がかなり積もっていて、撮影するだけでも結構大変でした(^^;;;

ということで、知床峠まで戻ります。。。ちなみにこのトレッキングコースの入り口近くには駐車場がないため、知床峠に車を停めておくぐらいしかなさそうです。

この先網走市内の宿泊先のホテルまで特に立ち寄っていません。

3日目は網走からオホーツク紋別空港まで、途中、サロマ湖展望台と計呂地交通公園に立ち寄り、紋別市内のオホーツク劉邦公園で時間調整をしたぐらいですね。

今回の道北の旅はこれで終了です。

明日から、'21/6下旬に行きました、道南の旅を紹介します!また、北海道です(^^;


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。