SSブログ

日本の文化財 その77 [特別記念物]

今日も'21/10中旬に行きました「日本の旅」からシリーズものからの紹介です。

・ホタルイカ群遊海面(富山県)…特別天然記念物

富山湾の富山県滑川市沿岸付近が特別天然記念物に指定されています。

ホタルイカ群遊海面

ホタルイカ群遊海面

写真はこれだけなのですが、ほたるいかミュージアムが近くにありますので、そちらも併せて紹介します。

・ほたるいかミュージアム

ほたるいかミュージアム

外観です。

ほたるいかミュージアム

ホタルイカそのものは特別天然記念物ではありません。捕まえても食べても大丈夫な珍しい生物系の特別天然記念物です(^^;

ほたるいかミュージアム

航空写真のオレンジの部分が特別天然記念物の範囲です。

ほたるいかミュージアム

ホタルイカは春先のみ捕獲可能ですが、この博物館では期間中毎日、早朝に捕獲して展示しているようです。

残念ながら訪れた時期はシーズンではないため、ビデオ鑑賞のみです。

ほたるいかミュージアム

富山湾は海底がかなり深く、水深約1,000mあります。

ほたるいかミュージアム

ほたるいかミュージアム


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。