SSブログ

佐世保・壱岐の旅 番外編 その1 [旅行]

宮古島旅行記に続いての旅行記になってしまいますが、今日は'21/9に行きました佐世保・壱岐旅行から2日目に訪れた世界遺産の島 黒島を掲載します。

ビジターセンターとしての黒島ウェルカムハウスでレンタサイクルを利用して、島内を巡ります。

黒嶋神社、興禅寺、黒島天主堂の3か所で写真を撮ると、ご朱印をゲットということで、普段はもらわないのですが、今回はチャレンジすることにします。

島内には世界遺産関連専用の案内板があります。黒嶋神社もその場所に指定されています。

本村集落と庄屋屋敷跡です。

次に世界遺産シリーズの方で掲載した興禅寺に行きます。

少し離れた島の西側に串の浜岩脈があります。

今回利用したレンタサイクルの電動自転車です。実はここにたどり着くにはかなり急なヘアピンカーブを下る必要があり、下ったということは元に戻るためにはヘアピンカーブを上ることになります(^^;電動自転車がないときつい思います(^^;;;

島の南側を走ります。蕨展望所と呼ばれる場所です。

島内には世界遺産の他に、日本遺産関連の場所もあります。こちらは旧佐世保海軍警備隊黒島名切砲台跡です。

こちらは東砲台施設です。

黒島天主堂を見学したあと、市の天然記念物に指定されている根谷のサザンカを見に行きます。かなり大きいですね。

すぐそばにある根谷のアコウです。こちらも巨木ですね。

島の中心部を走っていたらサギにあいました(^^;

港に戻ります。こんな感じで観光することができるようです。

まだ時間に余裕がありますので、もう1周巡り、見ていない場所にも行きます。

南側へ向かうと秘境のような海辺に出ることができます。

結構起伏が激しい島ですので、歩きでは島内を巡るのは厳しいですね。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。