SSブログ

22年 道北の旅 その3 [旅行]

稚内から南に約330kmのところにある札幌市内のホテルに来ています。道北から完全に外れていますね(^^;
今朝の稚内の日の出の時は快晴でしたね。16653153086510.jpg
今日は予めGoogleマップで訪問先の目処をつけてレンタカーを走らせました。
まずは名寄市北国博物館です。
16653153089454.jpg
16653153090055.jpg
16653153090807.jpg
ここには全国で唯一の蒸気機関車による除雪車が展示されています。
16653153092828.jpg
16653153093249.jpg
博物館の建物内にも名寄市にまつわる展示があります。
続いて士別市立博物館にも立ち寄ってみました。
16653153094060.jpg
16653153094531.jpg
16653153094922.jpg16653153094922.jpg
こちらも士別市にまつわる展示物があります。
16653153095253.jpg
他に士別市内の自然科学に関するものも展示されています。
鹿の剥製の顔つきが、ちょっと他では見られない気がします(^^;;;
16653153095985.jpg
16653153096396.jpg
16653153097027.jpg
ホテルで夕食をいただいて札幌市内を軽く散策してみました。といっても、先月にも札幌に来ていますので2ヶ月連続です…旅行に関するマイルールから完全に逸脱しています…
ちなみに昨年2021/10/9は7泊8日の日本旅行初日で札幌市内に宿泊してたりします(^^;;;
明日はのんびりモードで特に観光は予定していません。天気もかなり荒れそうですね。。。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。