SSブログ

22年を振り返って [雑感]

今年も"せとっこの旅"ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

明日から国内旅行へ出かけてきますので、今年の通常!?のブログ記事は本日が最後になります。

'20/2までは世界遺産を巡る海外旅行がメインだったものが'、20/6から怒涛の国内旅行に切り替わり既に先回の箱根旅行で宿泊旅行としては53回、今年からでは23回、69泊したことになりました。

1年間の中では旅先がばらつくようにしているつもりなのですが、今年は最終目的地の空港が重なったり(福岡空港、新千歳空港)、今月は2回連続で富士山周辺にマイカーで出かけたりとか、若干マイルールから外れた状態になってしまいました(^^;

改めて今年、主なシリーズものとして新たに訪問した場所としては

  • 特別史跡、名勝、天然記念物…18か所
  • 国宝…22か所
  • 百名城、続百名城…35か所
  • ラムサール条約登録湿地…10か所

へ行くことができました。また本ブログのメインテーマにしている世界遺産は

  • 知床 ※コンプリート済み+追加
  • 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 ※コンプリート

  • 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業 ※コンプリート済み+追加、リアルタイム旅行記未掲載
  • 紀伊山地の霊場と参詣道 ※コンプリートまであと少し

  • 百舌鳥・古市古墳群 ※コンプリート

  • 富士山 -信仰の対象と芸術の源泉- ※コンプリートまであと少し

と、積極的に出かけてみました。

今年は趣向を少し変えて、車窓からの景色が楽しめるように、積極的に観光列車に乗車したのも特徴的ですね。

裏テーマにしているANAで出かける方ですが、今年もボーナス追加もあったことから基準をクリアすることができました。とはいえ、国際線を利用しない現状ではミリオンマイラーまでの道のりは長そうですね。

ANA2022.jpg

今年は途中から普段利用しているホテルグループIHGの会員制度が少し変わったことから、積極的に利用してみました。これほど積極的に宿泊することになるとは思ってみませんでした(^^;引き続き利用していきたいと思っています。

IHG2022-1.jpg

IHG2022-2.jpg

来年の抱負ついては旅行後に記載したいと思います。

それではよいお年をお迎えください!


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 2

Jetstream

今年もご訪問戴きありがとうございました。
私のマイルはほとんど仕事でしたが、自腹のご旅行がメインでこれだけのマイルとはスゴイですね。私はJLでようやく75万マイルのタッグが昨年届きました。実績未確認マイルとして別途28万マイルが生涯マイルに掲載されてますが、カウントしなきゃ掲載しなくていいのに;;
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2022-12-30 20:14) 

せとっこ

Jetstreamさん、コメントありがとうございます!

内勤で出張があっても新幹線ですね。最後に利用した飛行機での出張は名古屋ということもあってJAL加算のFDAでした。出張でのANA、スターアライアンス利用は合計5000マイルもないと思います。
ANAのミリオンマイラー制度が公式にできる前から寄せていたのと、最近と違って燃油サーチャージをそれほど気にしなくても良かったので、ヨーロッパ便で加算できていたのですが…
JALは75万マイルの区切りがあるからいいですよね。ただ、国際線と国内線で別計算なので、自分のような両方というわけにはいかなさそうですよね。24年の改定で見直しがある感じに受け取りましたが。

よい年をお迎えください!
by せとっこ (2022-12-31 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。