SSブログ

まいる紀行 その200 [寺院]

今日も引き続き'11/7に行きました南ドイツ旅行からの寺院紹介です。

今日は3日目のお昼に訪れた世界遺産の街 バンベルクからです。

・バンベルク大聖堂

11世紀初めに建てられたようです。4つの塔があるのは珍しいですね。といっても昨年('18年)の8月に訪れたナウムブルク大聖堂も4つの塔があります(^^)

内部の様子です。

地面が傾斜していることもあって、内部も中二階のような感じの所もあります。

今回で寺院シリーズも200回目です。今まで建物系では後回しにしていて、1回目の掲載が'16/8/17でした。その後旅行へ行く度に中断、その時の世界遺産などの文化、自然遺産、城、博物館、ホテルなどの建物系、飛行機、鉄道などの乗り物系を優先していて、なかなか掲載が進んでいませんが、最近旅行の回数が減ってきているのもあって、割と回数を重ねてきた感じです。

1つの街に城、博物館の数もそれほどなく、宿泊したホテルも日数分しかないのに対して、寺院は街の中に結構ありますので、毎日掲載するブログネタとしては、おいしいネタになっています(^^)厳密な写真の枚数は数えていませんが、Googleフォトで見る限り、'11/7時点は現在の'19/3時点からすると30%弱ということで、他のシリーズものより確実に回数を越えそうですね(^^)

本ブログのメインである世界遺産をはじめ、他のシリーズも説明書きがほとんどなく、写真だけの掲載になりますが、引き続きよろしくお願いしますm(__)m


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行