SSブログ

稚内・小樽の旅 番外編 その2 [旅行]

今日も'21/1に行きました稚内・小樽旅行について掲載していきます。

稚内周辺を散策した後、寒くなった来たので一旦ホテルに戻り、カイロをもって今度はホテルの北側を散策してみました。

旅行前には宗谷岬に公共バスで行けないか調べてみたのですが、ちょっと厳しい感じでしたので断念。改めて現地に着くと、当日の公共バスは空港往復ぐらいしか運航していな感じでした(^^;

稚内側のノシャップ岬ぐらいなら公共バスでと少し当てにしていたのですが、それもかなわず、一方で距離的には歩いていけなくもないかなと思い、歩き始めてみました。

特徴的な形状の北防波堤ドームです。戦前に造られたもので、稚内駅から樺太に向かう船に乗船するための通路だったようです。

15時半の様子ですが、一面と雪と、奥に見える海と雪雲が一体化した感じですね。

稚内中学校手前付近で、距離的には宿泊したホテルとノシャップ岬の中間点よりちょっとホテルよりの場所です。15時50分ということで、時間的には16時半頃までにはノシャップ岬に着きそうなのですが、ずいぶん暗くなったうえに、吹雪に巻き込まれそうな気配でしたので断念。引き返します…(^^;;;

道端にかなりの雪が積みあがっています。

稚内散策はこれで終了です。年始早々から日本最北端の街散策としては、ちょっと消化不良でしたが、仕方ないですね。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行