SSブログ

海外旅行15周年の振返り その2 [旅行]

今日は'08/12からの10回分を振り返ります。

11. オーストラリア(08/12/19~08/12/23)

オーストラリアは以前から行きたかった国の1つですが今回、ANAマイレージを使用して出かけることにしました。といっても、ANAでは当時オーストラリア行きの便がありませんでしたので、スターアライアンス加盟航空会社を利用して旅程を組んでみました。また、せっかくですので全便ビジネスクラスで予約しました(^^)

国際線のANA系以外の利用は初めてですね。

まず、行きはアシアナ航空を利用して中部空港から仁川空港へ。短距離ですがしっかり食事が出ました。

続いて夜便で、アシアナ航空の仁川-シドニー線に。CAさんも日本語で話してくれたりと、なかなか良かったです。

朝食です。そのアシアナ航空も近いうちに消滅しそうですね。

さて、シドニー到着後、入国審査で何故か引っかかってしまい、別室行きに(**)特に質問を受けることなく解放されて、無事入国できました(^^)

2日目の朝、シドニーに到着していますが、この日はオペラハウスを中心に散策しました。

ハーバーブリッジを見ると、ちょうど上っている人たちがいましたね。

ホテルはインターコンチネンタルで、初めてのクラブルームアクセス付きのオペラハウスビューです。ちょうど円高というのと、航空券はマイレージで無料ですので、財布の余裕がありました(^^;

2日目はマイバスの現地ツアーを利用して、郊外にある世界遺産 ブルーマウンテンズへ。

夕方前にシドニーに戻りましたので、カクテル クルーズに乗船してみました。

3日目はハーバーブリッジのアクティビティに挑戦。昔、世界ふしぎ発見!で見た記憶があり、一度体験してみたかったのもあります。

完全英語のみで、事前に訓練した後、実際に橋を上ります。残念ながら私物は眼鏡のみでそれ以外はカメラ、携帯、時計の持ち込みがダメだったはずです。写真は別途、係の方が撮影してくれるので、アクティビティ終了後、購入する形になります。写真はCDに入れてくれるので、今でも取り出せますが、ここでは掲載しません(^^;

せっかくオーストラリアに来ていますので、固有種のコアラとカンガルーを見に、キング ストリート ワーフにある動物園に行ってきました(^^)

出国審査後、何故か麻薬検査に呼ばれてしまい、オーストラリアは引っかかりやすいのねと思ってしまいました(**)

さて、帰りはシンガポール経由ということでスターアライアンス加盟会社のシンガポール航空利用です。席を案内してもらったら、ファーストクラスか?と思ってしまうような幅のシートでした(^_^)

夕方発の深夜シドニー着ですが、2食付きです。

シドニーからはそのまま深夜便で名古屋に向かいますが、逆にシートが全く囲われていないタイプで、手荷物を置くような場所もなく、何ですかこのシートはということで、食事も含めて写真はありません(^^;;;

12. 中国(09/01/10~09/01/12)

オーストラリアから帰国して間もないですが、怒涛の海外旅行は続けます(^^)まだ、中国路線は自由に購入できる状態ではありませんでしたが、宿泊先のホテル込みで購入できそうでしたので、ANAのダイナミックツアーとして、上海へ出かけてみました。

宿泊先は日系のオークラガーデンホテル上海です。浦東空港からホテルまでの送迎はツアー料金に含まれていますが、帰りは自力で浦東空港に行く必要があります。

初日はまず豫園周辺を散策。

その後、外灘地区を散策。上海ヒルズのタワーにも上り、上海の夜景を楽しみました。

2日目はマイバスの現地ツアーを利用して蘇州にある世界遺産 留園の他、いくつかの寺院観光と運河クルーズを楽しんできました。

日系のホテルとあって、JTBの窓口があったので雑技団の予約をして、夜、見に行ってきました。

3日目も上海観光。自転車が行きかうという先入観が当時ありましたが、車もかなり走っていますね。

浦東空港までは上海リニアを利用してみました。最高速度までは出ていなかったですね。

13. シンガポール(09/05/14~09/05/17)

GWに仕事をしたこともあり、残業時間の兼ね合いから急遽出かけることにしました(^^;行き先は会社の人のお勧めもあってのシンガポールです。ですので、世界遺産は訪問先にありません(^^)

中部空港からはオーストラリアの帰りに利用したシンガポール航空便がありますが、利用したのは成田経由のANA便です(^^)

初日到着後、まずは観覧車シンガポール フライヤーに乗ってみました。まだ、左にマリーナベイサンズはなく、工事中です。

夜のマーライオンです。

2日目は午前中、シンガポール市内を散策した後、午後から旭山動物園をかなり大きくしたようなシンガポール動物園とナイト ズーに行ってきました。

3日目です。前日のシンガポール動物園の入場券購入時に3セット券を購入しましたが、残りのバードパークの場所がわからず、最寄りの地下鉄の駅を降りたにもかかわらず、迷子状態になってしまいました(^^;駅まで戻り、改めて初めての海外タクシーでバードパークへ。

午後は本島の南にあるセントーサ島へ。

海辺を利用したイルカ―ショーはなかなか良かったですね。

帰りも深夜便を利用して、成田経由のANA便で戻ってきました。この時は成田から名古屋行きの朝便があったため、それを利用しています。

14. ハンガリー、スロバキア、オーストリア、チェコ(09/06/27)

最初の海外旅行以来のパッケージツアー利用です。1人では行くことができる範囲が狭くなってしまうのと、スーツケースの持ち歩きをどうするか問題があるので利用してみました。ANA便利用にしたかったのでANAハローツアーです。

中部空港で。今回のブログで写真を選んでいたら、B737-700のゴールドジェットが写っていました。ちょうどこの'21/6にB737-700が引退するということで、セレモニー フライトも中部空港で行われますね(^^)

2日目のハンガリー ブダペストにて。旧東ヨーロッパに来たのは初めてで、こんなところに来たんだと感慨深かったです。

列車もレトロ感ありますよね。

訪れた時は天気が良くなく、美しき青きドナウ川と言えない状況でした(^^;奥は世界遺産 ブダ王宮です。

2日目午後はスロバキアの首都 ブラチスラヴァへ。お城は工事中でした。観光時に工事中はよくありますね(^^;;;

3日目はオーストリア ウィーン観光。まず最初は郊外にあり世界遺産に登録されているシェーンブルン宮殿に。この旅行、自由時間も結構あったのですが、無駄に動いています(^^;庭園の最奥グロリエッテまで行ってみました…

続いてウィーン市内観光。軽く付近を団体行動した後、夕食も含めて自由行動。

高いところがどうも気になってしまい、ドナウタワーに上ってみました。夜景を見たかったのですが、夏のヨーロッパはなかなか日が落ちず、あきらめました(^^;

4日目。ザルツブルク方面へ高速道路で移動中、添乗員の方が世界遺産のメルク修道院が見えると言っていたのを聞き漏らさず撮影しました。ここには改めて'13/10に訪れています。

途中にある世界遺産の街 ハルツシュタットに立ち寄りました。こじんまりとした街でしたね。

そしてこの日最後はザルツブルク観光。自由時間にホーエンザルツブルク城がよく見える場所へ上ってみました。ツアーに参加した一部の方は実際にホーエンザルツブルク城へ行ったみたいですね。既に夕方17時を回っていて入場観光にあまり時間が取れなさそうでしたので、自分は諦めました。

5日目はチェコに。日中は世界遺産の街 チェスキークルムロフに。この年訪れた街として一番良かったと思います(^^)

6日目の午前中はバスで少しチェコの首都 プラハ観光をした後、7日目の昼まで自由行動。市庁舎の塔にも上ってみました(^^)

プラハ市街の西にあるタワーが気になり行ってみることに。エッフェル塔を模した塔がありました。

ここでも上がってみました。あとで、この塔に上った人を初めて聞いたと添乗員さんが言っていましたね(^^;確かに、もう少し市内を散策すればよかったかなと思ったりもしました(^^;;;

ここでも夜景まで待ちきれず、全体としては消化不良だった感じですね。チェコ プラハは改めて'20/8に訪問する旅程を立てていましたが、行けずじまいになりました…

15. アメリカ(09/10/09~09/10/13)

今回のメインはヨセミテ国立公園です。

ANAラウンジを出て搭乗口で待っていたら、カウンタ呼び出しが…アメリカ行きでパスポートに不備があったのかとドキドキしたら、ビジネスクラスにアップグレードです。この頃はちょくちょくこういったことがありました。ここ数年は、ビジネスクラスの乗客が増えた上に、ANAプレミアムメンバーも増え、さらに座席予約管理も向上してきているようなので、基本アップグレードされる確率は減りましたね(^^;;;

サンフランシスコ市内に宿泊です。IHGのインターコンチネンタルがあるにも関わらず、JALのニッコーサンフランシスコ宿泊です。今はこういったパターンはないですね(^^)

街中のケーブルカーは不思議ですが、坂道をぐいぐい進みますね。

初日は時間がありますので、出たとこ勝負でクルーズ船に乗ってみました。

海外での個人旅行の食事はファストフードで済ませてしまうことが多いですが、珍しく名物をいただきました(^^)

2日目も特に旅程は立ててなく、サンフランシスコ市内を散策。ぐにゃぐちゃ坂道で有名なロンバード ストリートです。脇道に歩道があります。

港周辺を散策したり、水族館に入ったりしました。が、午後は完全に失敗しました。市内の高い丘を目指していたのですが、一向にたどり着かず、途中で断念。無駄な時間を使ってしまった感じです(^^;;;

3日目はマイバスの現地ツアーを利用して、ヨセミテ国立公園に行きました。アメリカ大陸は大きな自然公園がある所がいいですよね。滝もいくつかあったのですが、秋は雪解け水が少なく、少量しか流れていませんでした。春先は雄大な滝を見られるということで、また来てもいいかなと思いましたね。

サンフランシスコに戻ると、かなり寒く感じたため、かつ丼とうどんで体を温めました(^^)

西海岸の帰国便は早いので、4日目以降は特にないです。

16. フランス(09/11/13~09/11/17)

ANAマイレージを貯めだしてから丸5年。怒涛の海外旅行を初めて3年弱。手元のマイルがそれなりに貯まってきましたので、ここで一生に一度の国際線ファーストクラス搭乗が今回の1番のメインです(^^)

行き先は3度目のパリです。

今と違って席はボックスタイプではなくオープン形式です。

フルコースが機内でいただけるのは、どこから料理が運ばれてくるのかびっくりでした。

機内はこんな感じです。

間食です。今見ると、当時の盛り付けは大きめですね。

3食目はバーガをいただきました。

前回のパリ宿泊は屋根裏部屋でしたが、一転、今回はオペラ座(オペラ ガルニエ)向かいにあるインターコンチネンタル ル グラン。インターコンチネンタル アンバサダー会員(IHGとしてプラチナ)が効いたのか、スイートルームにアップグレードされていました。

パリ便はいい感じに市内に入れるので、夜のパリ市内を眺められますね。写真はコンコルド広場です。

2日目です。この旅行から個人旅行で遠出しています。

まずはランスへ。世界遺産のランス大聖堂です。

ランスから戻り、パリでこれまで行けていなかったサクレ クール寺院も見てきました。

宿泊先のル グラン ホテル前です。右はオペラ ガルニエですね。

3日目も列車で郊外のシャルトルへ行きました。

世界遺産 シャルトル大聖堂が目的です。

夜はエッフェル塔に上ってみました。'06年の初海外の時もエッフェル塔に来ているのですが、この時は第1展望台のみでした。今回は最上階まで上がっています(^^)

4日目は旅程を考え続けるのは大変なので、列車で少し行きにくいフォンテーヌブロー宮殿へ、マイバスの現地ツアーを利用して出かけました。

パリからの帰りはビジネスクラス利用です。この便のファーストクラスには世界的に有名な日本人が搭乗していましたね(^^)

17.ペルー(09/12/25~10/01/01)

結構早いころに超弩級の旅先を選んでいますね。当初はスターアライアンス加盟会社のユナイテッド航空(正確には合併前のコンチネンタル航空)を利用するツアーを申し込んでいたのですが催行に至らなかったため、デルタ航空を利用するパッケージツアーに変更しました。目的地優先です(^^)

ツアーはルックJTBを利用しました。

最初で最後の利用になった、中部空港からの国際線扱いJAL成田行きです。成田空港では到着が第2ターミナル、デルタ航空の出発は第1ターミナルですので、中部空港の国際線側の出国手続きで特別な紙を見せて、到着時は係員に誘導されて、入国手続きをするという流れでした。免税品は買えません(^^;

デルタ航空で一旦ハブ空港のアトランタ空港へ向かった後、ペルーの首都リマへ向かいました。

2日目です。これまでいわゆる先進国への渡航がほとんどでしたので、途上国の現実を知ることができました。

この日のハイライト ナスカの地上絵をセスナで見学です。乗客は全員窓側ですので、まんべんなく地上絵を見学できるように、翼を左右に振るのですが、これでかなりの飛行機酔いになりました(**) 視野を広げて見れば、本来は多少緩和されるのですが、カメラのモニターを見ていてシャッターチャンスを狙っていると、余計に酔います。出発地に戻った後、しばらくダウンしていましたね(^^;;;セスナ機1機で、ツアー客を順番に案内しますので、しばらくダウンする時間があったのが幸いでした(^^)

この日の昼食です。

当時から大統領選の看板がいたるところにありました。

3日目です。富士山の標高と変わらないような街 クスコです。

インカ文明の地震にも強い建築物に比べて、後から造られたスペインの建物の造りが貧弱なのは皮肉ですね。

4日目はこのツアーのハイライト マチュピチュへ列車も使いながら向かいます。

マチュピチュの入り口です。お昼は外にあるレストランを利用しますが、このツアーでは1日券利用ということで、昼食後の自由時間にもう一度入りました。

マチュピチュ遺跡です。修復されているにしろ、石積みが当時の技術とは思えないほどきれいです。

マチュピチュからクスコへの帰りの列車の車内からです。ちょうど雨季に入ったばかりですが、訪れた時は全く影響ありませんでした。ただ、この1か月後ぐらいに、付近は洪水になり、日本人を含む観光客がマチュピチュ付近に取り残され、ヘリコプターで救出されるというニュースがありました。

この後の旅行でも、訪問の後日に何かが発生したというのがちょくちょくありましたね。今の状況になる随分前からこのブログでは「行けれるうちに行く」ということを書いていますが、スタンスは変えていません(^^)

5日目はクスコから南にあるチチカカ湖へ向かいます。途中、今回の旅行の最高地点 標高4338mのララヤ峠を通過します。

酸素が薄いことをかなり認識しました(^^;

チチカカ湖に浮かぶウロス島へ。トトラ葦でできた人口の浮島です。湖に点在していて3か所周りました。

最終日の6日目はリマに戻って観光です。標高の高いところから平地に戻ってほっとしましたね。

帰りの飛行機ではちょうど日付変更線を越える形で新年元旦を迎えました。

18. タイ、マレーシア(10/04/28~10/05/04)

今回はANAマイレージを使用したビジネスクラスを利用しての初東南アジアです。ちょうど、この頃タイ バンコクで大規模なデモが行われていて、ちょっと怪しげな感じになっていました。バンコクで宿泊予定だったインターコンチネンタル バンコクはちょうどデモの中心地でバリケードで封鎖されたため、直前にホテルの予約を変更したり、2日目に予定したいたマイバスの現地ツアーはJTB系ということもあり中止。国内の大手旅行会社のパッケージツアーも中止になるなか、出かけています(^^;

まずは中部空港からバンコクへタイ国際航空を利用します。ANAとはまた違った感じの機内食ですね。

デモが行われている所から少し離れたウェスティンで3泊しました。クラブルーム利用可能で予約しました。

2日目はアユタヤ観光です。現地日本人向けツアーを行っているパンダバスのツアーを利用しました。元々、3日目に予約していた会社でしたので、利用できそうなことは確認していました。

行きはバスでアユタヤまで移動していますが、帰りはチャオプラヤー川クルーズで戻ります。

3日目は世界遺産に登録されているカオヤイ国立公園などを観光するツアーで、パンダバスを利用しました。添乗員は英語のみということで、現在も含めて英語ツアー利用はこの時だけですね。

牛車で田園、林を巡ります。

時期がシーズンではなかったと思いますが、カオヤイ国立公園内にあるメインの滝の1つです。

続いてアジアゾウに乗って、森林地帯を散策します。黒いのはゾウの頭です(^^)

ツアー利用ということで内容は良かったのですが、実はどこに行ったのかよくわからなかったりします(^^;;;今でこそスマホのGPSでなんとかなるかもしれませんが、当時はまだありませんでしたので、これを機にGPSロガーを購入することにしました(^^)

4日目の午前中はバンコクの王宮付近を観光しました。

飛行機でタイ バンコクからマレーシア クアラルンプールへ移動します。旅行の途中で飛行機で移動したのは1つ前のペルーが最初ですが、個人旅行ではこの旅行が最初ですね。また、国境も越えています。

ちょうど、タイ国際航空が50周年ということで、機内食に50周年特別の缶(中央)が付いてきました(^^)

5日目はマイバスの現地ツアーを利用して世界遺産に登録されているマラッカ観光に行ってきました。

夜はクアラルンプールの宿泊先のホテルから歩いて、タワーに行き夜景を見てきました。ペトロナス ツインタワーには行っていないですね。

6日目はマイバスの現地ツアーを利用してヒンズー教寺院 バトゥ洞窟に行ってきました。まだ当時は交通の便があまりよくなく、知名度もそんなになかった気がします。

帰りは6日目の深夜便でシンガポール経由でシンガポール航空を利用して中部空港に戻りました。

19.中国(10/05/14~10/05/16)

東南アジア旅行から帰国して間もないですが(^^;、北京(周辺を含め)の世界遺産を見に行ってきました。この時点で中部空港からのANA北京便は廃止(運休)していたので、'08/10の香港往復のANAビジネスクラスアップグレードを期待して、関空経由利用です。

が、甘くはありません(^^;予約していたエコノミークラスです。

ホテルは今は別のブランドになっているようですが、インターコンチネンタル フィナンシャルストリートです。

ホテルにスーツケースを置いた後、最初に向かったのは、北京市内の北西にある世界遺産 頤和園です。

続いて北京市内の西にある世界遺産 天壇公園に向かったのですが、公園内には入れたものの、メインの建物は時間切れで、終了していました(^^;この仕切り直しは'12/8の中国1か月出張中の週末旅行で、行ってきました。なお、今回の振返りシリーズでは海外出張の分は掲載を省きます(^^;

夕食は王府井小吃街付近の日本食屋さんでいただきました。うどんだと思います(^^;日本人はあまりが来ないのか、店員が「これは(日本語で)何というのか」を何回か質問してきたのが記憶に残っています。

屋台で、写真のサソリの他、ヒトデが売られていたのが衝撃的でした(^^;後で聞いたところ、中国人でも好みが分かれるようです。

2日目はマイバスの現地ツアーを利用して、万里の長城 八達嶺へ。

万里の長城の中は自由行動でしたので、男坂の突当りまで行ってみました(^^)

昼食を挟んで、午後は世界遺産に登録されている十三陵の1つ定陵へ。

3日目の最終日は紫禁城へ。景山公園から全体を眺めてみました。空気が…なので、奥の見通しがいまいちですが(^^;;;

さすがに紫禁城内は中国人の観光客が多いので、人が写らない状態の撮影はできないですね(^^;

北京と言えば天安門ですね。手荷物検査もありましたが、上がることができます。

20.アメリカ(10/09/17~10/9/21)

この旅行はちょっと変則ですね。世界遺産のないボストンに宿泊、観光後、ニューヨークで2泊しています。

国内旅行では既にGPSロガーを使用し始めていますが、海外旅行ではこの旅行からGPSロガーを利用しました。最初はGarminにしました。パソコンは今でこそ珍しくありませんが、タブレット型です。もちろんタッチできます。旅行時に利用しているパソコンは割と変えているような気がしますね(^^;今利用している旅行用パソコンは、ここから数えて4代目でしょうか。まだ、ブログの中ではデビューさせていないですが'20/3に購入したものを使用しています。また、GPSロガーも同じく今は4代目ですね。こちらは'19/10のバルト三国旅行から使用していて、このブログでもデビューさせていますね。

宿泊はボストン市内にあるホリデーイン エクスプレスです。IHGプラチナ会員向けにお菓子が付いてきたのが、印象に残っています。

ボストンに着いた初日は、ボストン市内観光。まずはホテルからほど近いところにある水族館へ。大阪の海遊館に近いような建物だった気がします。

名古屋ボストン美術館があるなら、本家本元に行かないとね、ということでボストン美術館にも行ってきました。ちなみに、名古屋ボストン美術館は赤字ということで今は閉館しています(^^;

夜はこのビルのフードコートで夕食をいただいた後、展望台へ。高いところがあると、行きたくなります(^^;;;

ボストンでの最大の目的は、近郊にあるハーバード大学。一度入ってみたかったのです(^^;;;ということで、2日目の午前中は誰でも入れるハーバード自然史博物館へ。

工学部出身なので、ついでにハーバード大学のすぐ近くにあるマサチューセッツ工科大学(MIT)にも立ち寄ってみました(^^)

お昼の便でボストンからニューヨークへ。ボストン空港では男一人で、セキュリティチェックも空いていたことから、スペシャルメニュー!?の麻薬チェック(**)

せっかくニューヨークへ来ましたので、ブロードウェイ ミュージカルを見てきました(^^)

3日目は列車に乗ってニューヨークからフィラデルフィアへ。

世界遺産に登録されている独立記念館へ行ってきました。

フィラデルフィア市内を散策した後、最後にフィラデルフィア美術館へ。ボストン美術館もそうでしたが、ここでも日本コーナーがありました。

夕方にニューヨークに戻りました。'07/7のニューヨーク旅行では日中に訪れましたが、今回は夜にロックフェラー センターの展望室に上がり、夜景を見てきました。写真の一番高いビルはエンパイアステートビルですね。

最終日。宿泊先はタイムズスクエア近くのインターコンチネンタルでしたので、朝一のタイムズスクエアが撮れています。

ニューヨーク マンハッタンからJFK空港へは'07/7の旅行の時に失敗しましたので、今回は失敗しないようにと思っていたら、空港絵行きのバスはラガーディア空港経由JFK空港でした(^^)

この日は天気も良く、自由の女神、ナイアガラの滝を上空から眺めることができました(^^)

さて、2日間振返りを続けてみましたが、この企画ちょっと無謀でした。1回の旅行を1日分で合計80日コースを8日間で掲載するのはボリュームがありすぎますね(^^;;;元々、このブログの最初の頃は当時のインターネット環境も考慮して2,3枚を目途にしていましたので、それに比べると…(*_*)


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行