SSブログ

ヒコーキから その10 [飛行機]

・ANA NH202(ロンドン[LHR] - 東京/成田[NRT]) '07/12搭乗

'07/12月のロンドン観光旅行の最後の日 12/24ということでクリスマスイブだったのですが、観光地はどこもクリスマス休暇。25日からだとばっかり思っていたのですが、当てが外れてかなりがっかり気分でした。

ロンドン ヒースロー国際空港に到着。


'06年の初の海外旅行の後、これから年に2回位は海外へ出かけようと思い、チェックインでビジネスカウンターが利用できるANAワイドゴールドカードを申し込んでいました。ANAのマイレージが25%加算されるのと国際線ではビジネスクラスのチェックインカウンターが使えるので、重宝していました。

また、'07/08の北海道旅行後、ANAのプレミアムメンバーのブロンズになっていました。


という前触れはここまでにして、ANAのビジネスカウンターに並んだところ、混んでいましたのでファーストクラスのカウンターを使ってもいいと案内されました。

日本人の係員から「大変申し訳ありませんが、エコノミークラスが満席で…」(え、どうなるの)、「ビジネスクラスに変更させていただきました。」(………え(**))

ということで、初のビジネスクラス。冷静に会話したのですが、若干心が乱れていたせいか、カウンターにeチケットの紙を置いてきてしまい、搭乗口で受け取ったことはないしょです(^^;;;

推測ですが前日はロンドン名物の霧がかなり濃く、空港が大混乱したようなので、エコノミーが足りなくなったのと、たまたまこの日はプレミアムメンバーの「ダイヤモンド」、「プラチナ」の人が少なかったのかな思っています。

エコノミーからのアップグレードということで、ANAで利用できる航空機ラウンジは使えない旨案内されましたが、Priority Passで別の航空会社のラウンジに行きました。残念ながら、結構混んでいて写真が撮れる雰囲気ではなかったのと、どこのラウンジを使用したのか覚えていません(^^;

東京に向けてANA202便に乗ります。

エコノミーしか乗ったことがありませんので、窓が複数見えることが驚異的でした。

足を思いっきり延ばせるのもいいですね。ちなみに壁の向こうはファーストクラスです。

ピンボケですが…。飛行機の中でこんな食事が出てくることも驚異的でしたね。

朝方、シベリア上空を撮ってみました。いつもなら主翼が写るのですが、前方席ですので視界が開けていますね。

朝食です。

エコノミーとは違ってかなり快適な時間を過ごせました。

・ANA NH339(東京/成田[NRT] - 名古屋/中部[NGO]) '07/12搭乗

名古屋行きまでまだ時間がありますので、ターミナル内を散策してみました。最近は1Fの出口から4Fまで、上がることはないですが、この頃は結構うろついていましたね。

名古屋行きに乗ります。

行きは窓側が取れましたが、帰りは真ん中の列でした。事前に指定できた席ですので、ビジネスクラスの影響ではありません。

中部国際空港に到着後、普段ならそのまま帰宅の途に就くのですが、この日はクリスマスイルミネーションを見にスカイデッキまで行ってみました。

地図画像

この旅行でANAのプレミアムメンバーの「プラチナ」になりましたので、以降は「プラチナ」or「スーパーフライヤーズ」として紹介していきます。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

みぃにゃん

やはり料理の器もぜんぜん違いますね エコノミーと。
イルミネーションキレイです。もうそんな時期なんですね~。
by みぃにゃん (2011-11-09 01:18) 

せとっこ

みぃにゃんさん、コメントありがとうございます。
陶器の食器で出てきたので、びっくりしました。
by せとっこ (2011-11-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0