SSブログ

人の技 その287 [ミュージアム]

今日は今月行きました京都旅行からの博物館紹介です。

・京都鉄道博物館

JR西日本が運営している鉄道博物館です。

プロムナードに展示してあるC62蒸気機関車と0系新幹線です。

車内も一部見学できました。

重要文化財に登録されている国産蒸気機関車です。

500系新幹線、581系寝台特急電車などが本館手前に展示されています。

100系新幹線ですね。

トワイライトエクスプレスです。日本の寝台列車にはまだ乗ったことないですね。

一部の車両は下に潜り込めるようになっていて、見ることができます。

2階から見た様子です。

新幹線運転指令室の盤が展示されていました。

鉄道ジオラマです。特に変わった感じのところはなかったです(^^;

京都鉄道博物館の目玉は扇形車庫と転車台でしょうか。

車庫から移動して、燃料補給のデモンストレーションが行われていました。

蒸気機関車は迫力ありますね。

出口は旧二条駅舎を移築したものが使われていました。

>

今回で主なJRの鉄道博物館に訪れることができました(^^)


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。