水上から その108 [船舶]

今日は'20/8に行きました五島列島旅行で利用した船を紹介します。今回の旅行の概略を書いていませんでしたが、8月後半で2泊3日の旅程です。このブログのメインテーマは「世界遺産」ということで、今回、世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の中で五島列島に4か所登録されていますが、そのうちの2か所を含めた教会と風光明媚な場所を巡ってきました。

五島列島の西側 下五島に2か所世界遺産がありますが、メインの福江島にはなく、島巡りをする必要がありますが、島へ渡る船は本数が少なく、また教会自体も”潜伏"ということもあって、港から離れた奥地にあり、なかなか容易に行けそうにありません。

今回、現地ツアーを利用して効率よくと考えたのですが、催行最小人数は2人ということもあって予約したものの、こんな時期ですのですぐには決まらず、あきらめて出発する1週間前に自力で旅程を立てたところ、2日後に2名の参加者の予約が入り、催行が決まりました。

で、旅行2日目の午後、現地ツアーに参加します。

・海上タクシー(福江港 - 久賀島 - 奈留島港)

今回の現地ツアーは福江港ターミナルビルに集合です。

海上タクシー(福江港 - 久賀島 - 奈留島港)

一旦、旅行代の清算を済ませ、再集合時間までターミナルビルを散策します。

五島市のゆるきゃら「つばきねこ」だそうです(^^)

福江港から出発する時刻表です。現地ツアーの開催状況もあって、最終日は白紙状態でした。どうしようか、実はにらめっこ状態でした(^^;;;

海上タクシー(福江港 - 久賀島 - 奈留島港)

現地ツアーのガイドさんとあいさつをして、いざ出発です。で、ここで衝撃的な事実が・・・あと2人参加すると思っていたのが、どうやらキャンセルしたらしく、天気のいい夏の絶好の観光日和に、自分だけの1人ツアーとなりました(^^;

さて、このツアーでは島内間は海上タクシーを最後まで貸切って、島々を巡ります。

まず、最初は久賀島に向かいます。向かう途中、ガイドさんから五島についてとか、教会についてお話を聞きます。

そうこうするうちに、最初の目的地に着きます。

海上タクシー(福江港 - 久賀島 - 奈留島港)

久賀島にある世界遺産「久賀島の集落」は旧五輪教会堂周辺地区になりますが、久賀港から奥地を通り抜ける必要があります。海上タクシーだと、目の前まで船で乗りつけることができます(^^)

中央の白い建物が「旧五輪教会堂」になります。

海の色が半端なくきれいです(^^)五島の海がこんなにきれいだとは思いませんでした。前日は福江島内をレンタカーで巡っていますが、あいにくの雨交じりの天気で、海もそこまできれいではありませんでしたので、びっくりです。

海上タクシー(福江港 - 久賀島 - 奈留島港)

旧五輪教会堂付近から見た様子です。

旧五輪教会堂については世界遺産シリーズと旅行記で紹介します。

続いて奈留島へ向かいます。

奈留島港に到着です。こちらは一般の船が発着するターミナルです。ここから、タクシーを借りて、世界遺産「奈留島の江上集落」へ向かいます。

後半は明日紹介します!