SSブログ

人の技 その431 [ミュージアム]

今日は'20/9に行きました北東北旅行4日目に訪れた場所を紹介で、この旅行のシリーズもののラストです。

・伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

秋田県北秋田市にある縄文遺跡で、大館能代空港から車で5分くらいのところにあります。仮に世界遺産に登録されると日本では空港から一番近い所になるかもですね(^^)

空港のすぐ近くの遺跡ですが、そもそも空港へのアクセス道路を造る際に偶然に発見された遺跡です(^^;

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

資料館が併設されています。

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

奥は遺構があります。

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

大まかな順路に沿って、見学していきます。複数のストーンサークルがあります。

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

斜面にも遺構があります。

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

草が低めに刈られた部分と奥の橋脚がアクセス道路の予定だった場所です。実際に途中まで工事がされたようですね。

日本のあちらこちらに遺跡(文化)があったものの、その後の文化の発展の過程で失われたり、埋もれてしまった場所が多いのではと感じさせられる場所でした。

伊勢堂岱遺跡/伊勢堂岱縄文館

今回、滑走路から西側へ離陸する最中に、進行方向右側の窓から遺跡が確認できます。写真中央の丸い複数の部分がストーンサークル、林が切れた右側に資料館があります。

地図の右側に大館能代空港があり、遺跡周辺で道路が分断されて迂回した状態になっています。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。