SSブログ

世界の鉄道 その351 [鉄道]

今日も引き続き'21/4月終わりから5月初めにかけて行きました北東北旅行で利用した鉄道を紹介します。

・八甲田ロープウェイ(山麓駅 - 山頂公園駅)

八甲田山にあるロープウェイです。

八甲田ロープウェイ

訪れたのは5月初めです。まだ雪が残っていて、スキーをしている人もいました。

八甲田ロープウェイ

時間はPM3時を過ぎたあたり。山頂は気温1度、積雪100cmだそうです(**)

八甲田ロープウェイ

八甲田ロープウェイ

スキー板をもって乗る人もいるので、ゴンドラは大きいですね。

八甲田ロープウェイ

八甲田ロープウェイ

八甲田ロープウェイ

真冬だとどんな感じになるんでしょうか?

八甲田ロープウェイ

八甲田ロープウェイ

八甲田ロープウェイ

八甲田ロープウェイ

八甲田ロープウェイ

間もなく到着です。

八甲田ロープウェイ

山頂公園駅に到着しました。

付近の様子は旅行記事の方で掲載するようにします。

続いて帰りです。

八甲田ロープウェイ

山頂公園駅のある場所は標高1314mとのこと。

八甲田ロープウェイ

中央右側に青森市街、中央奥に岩木山が見えます。

八甲田ロープウェイ

八甲田ロープウェイ

八甲田ロープウェイ

八甲田ロープウェイ

間もなく山麓駅に到着です。残雪がある世界は同じです(^^;


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 2

あとりえSAKANA

この時期の空気をここに送って頂けるならありがたいのですが。
脳内だけ涼しさを妄想しておきます(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-07-25 00:26) 

せとっこ

あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。

多分8月に掲載できそうな旅行記事でも、1,2回、一面の雪を掲載出来ると思いますので、また涼みに来てください(^^)
by せとっこ (2021-07-26 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。