SSブログ

21年 北東北の旅 番外編 その4 [旅行]

今日は'21/4月終わりから5月初めにかけて行きました北東北旅行4日目からです。

青森市内のホテルを出発し、まずは浅虫水族館へ。その後、夏泊半島をぐるっと回ります。

これで下北半島、津軽半島、夏泊半島と主だった青森県の半島は全て走破しました(^^)

夏泊半島の最北端から少し西へ行ったところにある椿山海岸。

ここは椿が自生する北限になっています。伝説もあるみたいですね。

続いて夏泊半島の付け根に位置していて、特別天然記念物に指定されている小湊のハクチョウ渡来地を経て、太平洋側へ。

ここからは風光明媚な海岸を見に行きます。

太平洋横断飛行の出発地となった淋代海岸、鮫角灯台を経て、近くの葦毛崎へ。

続いて大須賀海岸へ。

最後に海岸沿いにもかかわらず、天然芝が生えている種差海岸へ。

さすがに海に面した部分は荒々しい状態になっていますね。

この後、高速道路で岩手県を通過して、この日の宿泊先 秋田県大館市内にあるホテルへと向かいました。この日が一番移動距離が長いですね。

明日は5日目を紹介します。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

21年 北東北の旅 番外編 その3 [旅行]

今日は'21/4月終わりから5月初めにかけて行きました北東北旅行3日目です。

この日から5月。天気もよくお昼過ぎまで奥入瀬渓流を散策に出かけました。行きの通りすがりに八甲田ロープウェイが気になりましたので、この日の運行終了前までに行ってみました。

夏場であればいろいろ散策できそうですが…

一面の雪。せっかくなので、この中をぶらついでみます。

吹き溜まりのような所では結構積もっていて、足をとられます…というか、そもそも奥入瀬渓流散策スタイルで、靴もウォーキングシューズです。風もあり、気温もかなり低く、八甲田山で遭難するとシャレにならないので、そこそこなところで引き返します(^^;;;

ロープウェイの山頂駅付近からの眺めです。

ロープウェイの運行時間を優先したために、訪問順序がおかしくなっていますが、再度奥入瀬渓流側にある地獄沼にも訪れてみました。酸ヶ湯温泉近くにあります。

この後、青森市内の前日に宿泊したホテルに戻りました。

明日は4日目を紹介します。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

21年 北東北の旅 番外編 その2 [旅行]

今日は'21/4月終わりから5月初めにかけて行きました北東北旅行2日目です。

弘前駅前のホテルを出発して、まずは駅前近くにあるレンタカー屋へ。

最初に訪れたのは世界遺産にこの7月に登録された亀ヶ岡石器時代遺跡と田小屋野貝塚。その後、津軽半島最北端を目指します。

途中にある十三湖。名前の由来はよくわかりませんが湖が13か所あるわけではないです。

さらに北に進むとかなり蛇行した道路があったのですが、濃霧状態で展望台に立ち寄るのはやめました。そういえば道路脇にサルを見かけた気がしますね。

青函トンネル記念館前に到着。見学してきました。

そこから少し先に行くと青函トンネル工事殉職者慰霊碑があります。

龍飛先に到着。「津軽海峡冬景色歌謡碑」があります。中央の赤いボタンを押すと歌が流れる仕組みです(^^;;;

奥に北海道が見えています。

ここで有名なのが車が通れない「階段国道」。早速、歩いてみました(^^)

立派な分離帯もあります。

中間地点に広いスペースがあります。

道路わきには通行証明書のスタンプがいただけるようになっていました(^^)

さらに下ります。かなり蛇行しています…

階段部分を下りきりました…

さらにそこから、なぞな道というか、よくわからない路地が少し続きます。

車が通れるところまで来ました。

一応、下まで来ましたので港を撮影…

レンタカーは上に止めていますので、ふたたび階段国道を通ります。茶色い部分が(歩道)国道です。

階段国道を上りきると、その脇に龍飛埼灯台に通じる階段村道なるものがありましたので、ついでに歩いてみました(^^)

※ちなみにこの場所は外ヶ浜町です。

今は利用されていない建物のようです。

奥に灯台が見えますね。

先ほど下で見た港が見えてます。

この後、津軽半島東岸を車で走り、世界遺産(候補地)の大平山元遺跡を見学した後、少し時間がありましたので、少し戻って、青函トンネルの入り口を見に行きました。

時間もいい感じになりましたので、この日の宿泊先のホテルがある青森市に行き、この日は終了です。

明日は3日目を紹介します。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

21年 北東北の旅 番外編 その1 [旅行]

約4か月前になってしまいましたが、今日から'21/4月終わりから5月初めにかけて行きました5泊6日 北東北旅行で訪れたシリーズ以外の場所について、順に紹介していきます。

中部空港から新千歳空港を経由して青森空港に到着。空港からはレンタカーを使わず、公共バスで弘前駅前に着きました。駅前ではこういう時期とあって、弘前公園の事前チェックインが行われており、ここで済ませました。その後、駅に前にあるこの日の宿泊先のホテルにスーツケースを預け、弘前市内散策スタートです。

プロムナードを歩きます。まだ、この時期は桜が残っていました。

弘前れんが倉庫近くには煉瓦で造られた聖公会の教会がありました。

弘前れんが倉庫美術館を見学した後、弘前公園へ。

途中、洋館が見えました。旧第五十九銀行の本店みたいですが、今回は立ち寄りませんでした。重要文化財の建物です。

弘前城跡を散策した後、北門近くにある江戸時代に建てられた商家を撮影。ここも重要文化財に登録されています。この辺りから雨が降り始めてきました。

傘を預けたスーツケースの中に入れたままでしたので,とりあえず、手元のバックにある長めのタオルを頭巾(ほっかむり!?)状態にして、散策を続行…

ちなみにタオル自体は昔からバックに入れていて、怒涛の海外旅行を始めた'07/09のカナダ旅行ではマフラー状態で使ったり、'18/8のドイツ旅行でも傘代わりに、あと国内では足湯後の足ふきに使ったりしていますね(^^)

今回、弘前城本丸、弘前城植物園と近くにある藤田記念庭園のセット券を購入しましたので、雨の中、庭園に立ち寄りました。

池の水面を見ても、雨が本降り状態です(^^;;;

庭園を散策した後、ホテルに戻ります。いつもであれば、そのまま歩くのですが、さすがに傘なしの本降り状態なのと、さくらまつり期間中ということで、駅前までバス運賃が100円ということで、バスに乗って駅前まで向かいました。。。。

初日はこれでおしまいです。明日は2日目を掲載します!


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その486 [ミュージアム]

今日も'21/4月終わりから5月初めにかけて行きました北東北旅行で訪れた博物館、美術館などを紹介します。

・秋田犬の里

秋田県 大館駅前近くにあり、お土産屋さんと秋田犬のちょっとした紹介がされています。

秋田犬の里

外観です。※写真がケラレているのが途中まで気付いていませんでした(^^;;;

秋田犬の里

訪れた時は閉館前でしたのでいませんでしたが、実際に秋田犬が来ているようです。

秋田犬の里

秋田犬の里

建物前には忠犬ハチ公の像があります。ということで…

秋田犬の里

東京 渋谷駅前にあった東急車両が、ハチ公つながりで、こちらに移設展示されています。

秋田犬の里

秋田犬の里

車両の内部も公開されています。


タグ:鉄道 東北 日本
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行