SSブログ

まいる紀行 その220 [寺院]

今日は世界遺産シリーズの姫路城の改訂版を掲載するつもりだったのですが、過去を参照しようとしたところ、'15/7以前の本ブログ記事の写真が見られないことに気が付きました(^^;;;原因は把握しましたが、自分で直せる範疇ではないので、このまま放置します。すみませんm(__)m

本ブログの写真は現在、So-netブログにはリアルタイム旅行記で一時的に利用している以外は容量制限がありますので、Googleフォトにアップした上で参照するようにしていますが、’15/7以前の写真は別の場所を利用しています。'15/7以前の物も若干切り替えてはいるものの、'15/8以降の初期のGoogleフォトを参照していたものも、参照先のURLの変更に伴い、そちらを優先して書き換えているため、なかなか全てを直せていないですね(^^;;;今回は'15/7以前の写真が保管されているサーバが見に行けない感じです。※DNS参照が何故か切れている感じです…(^^;;;

とりあえず今日は'11/9のスペイン旅行から寺院シリーズの方を掲載します。

・サン ヘロニモ エル レアル教会

マドリード市内にあり、プラド美術館の前に建つ教会です。プラド美術館を訪れた際についでに撮影しただけですので、この写真しかないです。また、この時の旅行で、マドリード市内で見た教会はこの1枚しかないため、今日はこれだけです(^^;;;


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産 その313 [世界遺産]

今日は先日行きましたバリ島旅行で訪れた世界遺産を紹介します。

・バリ州の文化的景観:トリ ヒタ カラナ哲学に基づくスバック灌漑システム(インドネシア共和国)

名前が長いタイトルですが、棚田とそれを維持するための水路、また恵みをもたらす神々を祀った寺院が世界遺産に登録されています。

ここでは訪れた場所を順に紹介していきます。

※カメラが壊れた状態で撮影しているため水平度が狂っていますが、そのまま掲載します(^^;;;

・タマン アユン寺院

国王が神々を集めて祀った寺院です。

門から先は、ヒンズー教の信者しか入れないです。

それぞれの塔が、一つの神を祀っています。

周囲は堀で囲われています。

・バトゥール湖とウルン ダヌ バトゥール寺院

タマン アユン寺院の上流にあり、恵みの源泉と考えているバトゥール湖の湖畔に寺院があります。

タマン アユン寺院にもありますが、周囲には鐘楼が建っています。

こちらも複数の神が祀られています。

メインは湖に建つ塔です。

湖と寺院がそれぞれ個別に世界遺産の資産として登録されています。

・バトゥカル山のスバック景観

棚田が世界遺産に登録されていますが、今回はジャティルイ村の棚田に訪れています。

バリ島では三期作が行われており、ちょうど稲刈りの時期でした。

棚田周辺は観光用にも整備されており、散策用のコースが設けられています。今回は一番短い赤いコースを歩きました。のんびりと歩いて1時間もかからないかと思います。

世界遺産の理由にもなっている水路が整備されています。

所々、農作業、休憩用の小屋が設けられています。

万国共通の案山子ですね(^^)

棚田ということもあり手作業で稲刈りが行われています。

登録年:2012, 登録基準:(2),(3),(5),(6)

日本人向け現地ツアー(1人)で訪れました。

ちなみに、バリ島観光によく含まれていて、2日目に訪れたウブドのライステラスは世界遺産の範囲に入っていないです。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その274 [城・宮殿]

今日も先日行きましたバリ島旅行で訪れた場所を紹介します。

・ウブド王宮

バリ観光の1つ ウブドにある王宮跡です。

王宮らしさはなく、敷地も広くないですね。2か所門がありますが、西側から出入り可能で、南側は利用できないです。

さて、本ブログのメインテーマである世界遺産をいつもなら先に掲載するのですが、今回は後回しにし、飛行機ネタ、ホテルネタを水増し?!してきたのですが、バリ島ネタは寺院系を除くと尽きてしまいました。。。実は来週6/30から行われる世界遺産委員会にそのままつなげられたらなと思っていたのですが、そこまでなかったですね(^^;;;

明日24日はバリ島の世界遺産を掲載して、今回のバリ島のシリーズを終え、25日は5月に訪れた姫路城の改訂版を掲載する予定でいます。その後、'11/9のスペイン旅行で訪れた寺院シリーズに戻りたいと思います。今のところ、来週行われる世界遺産委員会で決まりそうで過去訪れた場所は、大山古墳(仁徳天皇陵)を含めて2か所です。都度、割り込む形で掲載しようと思います。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

生き物をみよう その66 [動・植物園]

今日は先日行きましたバリ島旅行で訪れた場所を紹介します。

・Segara Windhu Coffee Plantation

ジャコウコーヒーのお店ですが、入り口でコーヒーの木とジャコウネコが見られます。

ちょっとした植物園風になっています。

檻の方に焦点が当たっていますが(^^;、原始的なネコに分類されるジャコウネコです。ジャコウネコが食べたコーヒーの実が消化されずに排泄されたものを使ったのが、ジャコウコーヒーです(^^)


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宿泊先のホテル その221 [ホテル]

今日も先日行きましたバリ島旅行で利用したホテルを紹介します。

・InterContinental Bali Resort

昨日の続きでインターコンチネンタル バリ リゾートからです。初日にホテルからビーチを散策した後、再びホテルへ。

ホテルで行われるアクティビティの一覧です。毎日行われているので、ホテルライフもできそうですね。

北側の建物付近を散策します。日本料理のレストランもあります。

向かいはクラブルームのようです。

再びロビーの中庭へ。こちらもライトアップされています。

プールと奥はレストランです。

ここで夕食をいただきました。

暗くてわかりにくいですが、海鮮たっぷりのシーフードカレーをいただきました。見た目のボリュームは少なく見えたのですが、おなか一杯になりました。

ちなみにアンバサダー会員はこの3月からの特典変更により1滞在で約$20分が食事などの料金が割引になります。

部屋に戻るとテーブルの上に、アンバサダー特典なのかウェルカムフルーツとチョコレート、それにメッセージが置かれていました(^^)

翌朝の様子です。

朝食会場は2か所のレストランが使えるようですが、初日はロビーに近いレストランのテラスでいただきました。

時間は飛び、2日目の観光、夕食を終え、食後のコーヒーをいただきにシンガラジャ ラウンジへ。

3日目の朝食です。2日目と同じロビーに近いレストランでいただいていますが、今回は室内です。

ちなみに料理は洋食の他に中華と寿司、刺身、みそ汁などの和食もあります。

滞在中はホテルのスタッフに声をよくかけられました。また、食事中は日本語でも声をかけてもらうなど、フレンドリーな感じのホテルで、こういうところで、のんびりとしたいですね(^^)


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行