SSブログ

19年 ドイツの旅 その10 [旅行]

今日の午前中はフランクフルトから一番近い世界遺産 メッセル採掘場へ行ってきました。

旅行

旅行

旅行

旅行

ここは貴重な化石が見つかるということで世界自然遺産に登録されています。

1日に数回アクティビティが行われているのですが、参加せず、展示室と外観だけ見てきました。。。

午後はフランクフルト旧市街を散策してきました。

旅行

旅行

旅行

旅行

旅行

'11/7にも訪れていますが、再訪です。残念ながらクリスマス マーケットは明日25日からでした(^^;;;

今回のドイツの旅も終了です。少しのんびりしたあと空港へ向かおうと思います。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

19年 ドイツの旅 その9 [旅行]

おはようございます。今は現地時間朝7時半過ぎ、日本時間は15時半過ぎです。

今朝のフランクフルトは夜明け前ですが天気は良さそうです。

旅行

旅行

旅行

旅行

朝食もいただき、フランクフルトから一番近い世界遺産へこれから見に行ってきます(^^)

旅行


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

19年 ドイツの旅 その8 [旅行]

フランクフルトのホテルに戻っています。列車の車内でアップする時間があまり無く、夕食後、そのまま寝入ってしまいました(^^;;;

今は深夜2時すぎです…

昨日はお昼前に世界遺産 マウルブロン修道院を見てきました。中世から続く施設で、複数の建物が残っています。

旅行

旅行

旅行

旅行

旅行

帰りは行きと違ったルートで戻りました。途中、ハイデルベルクへ立ち寄ることに。ここは2006/5の初海外旅行でパッケージツアーの最初の観光場所として訪れた所です。

旅行

旅行

旅行

旅行

ハイデルベルク城、聖霊教会、古橋など古くからあるものがある一方で、通りなどはこんなんだっけというぐらいに変わった印象です。

世界遺産に登録されなかったなりに、観光都市としての発展を続けている感じでしょうか…

とりあえずまた寝ますZzz...


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行