SSブログ

ヒコーキから その220 [飛行機]

今日から先日行きましたスウェーデン旅行で利用した飛行機を紹介します。

普通、日本からスウェーデン ストックホルムへ行くには、名古屋も含めて各地から出ているフィンランド航空を利用して、ヘルシンキ経由で入るか、成田から出ているスカンジナビア航空を利用してコペンハーゲン経由で入るかだと思いますが、今回は邪道なルートで行きます。というか邪道だったせいで、ストックホルムにたどり着かなかったかもしれないですね(^^;;;

前置きはこれくらいにして、行きの便を紹介していきます。

・ANA NH86(名古屋/中部[NGO] – 東京/羽田[HND]) ‘18/7搭乗

AM6時に中部国際空港 - セントレアに到着。チェックイン時に少し手続きが必要になりそうだったので、ちょっと早めに来ました。カウンター屋根には忍者がお出迎え…

チェックインも済ませ、ラウンジにて時間待ち。今回の旅行からAndroidタブレットでリアルタイム旅行記と現地情報、日本情報の取得のために利用。キーボードがWindowsと違うので文字入力に手間取っていました(^^;

左の機体で羽田空港まで向かいます。

横の機体はスターアライアンス塗装機でした。

知多半島上空です。

‘17年度はANAプラチナメンバーでしたが、18年度はSFC(+ブロンズ)メンバー。少しプレミアムメンバー用のポイントが特典で付いてきますので、プレミアムクラスに変更してみました。

軽食と野菜ジュースとしてスムージーをいただきました。

夏の富士山がきれいに見えます。

アイスコーヒーとお菓子をいただきます。

羽田空港到着です。

・ANA NH215(東京/羽田[HND] – パリ[CDG]) ‘18/7搭乗

朝食第2弾をANAラウンジでいただきます(^^;

ANA215便パリ行きに搭乗します。’15/11以来のパリ便ですね。ちなみにこの時の前週にはパリ市内でテロが発生しています…

パリは治安が良くないイメージになっているのか、それとも列車のストが頻発にあるせいか、搭乗者が減少気味なのかよくわかりませんが、出発も1Fバスラウンジでの搭乗手続きです。欧米便なのに…

席は羽の上のプレミアムエコノミークラスです。プレミアムメンバー特典で、セントレアで変えてもらいました。隣も空いていましたので、快適です(^^)

機内食とデザートです。

お休みタイムに、プレミアムエコノミークラスで提供されているビジネスクラスのデザートをいただきました。

間食用の惣菜パンです。昔はおにぎりみたいのが出ていましたが、ここ数年、間食はありませんでした。復活した感じですね(^^)

機内食2食目です。

もうすぐパリに到着。怪しい雲が漂っています…

結構雨が降っていました。

・スカンジナビア航空 SK580(パリ[CDG]) – ストックホルム/アーランダ[ARN]) 欠航

パリからストックホルムまでANAと同じスターアライアンスメンバー スカンジナビア航空(SAS)で向かいます。

パリ シャルル ド ゴール国際空港 第1ターミナルの出発ゲートは手荷物検査が直前にあるタイプになっています。SASのラウンジはその中にあり、SAS便専用のラウンジといった感じで、そんなに広くありませんでしたが、軽く軽食をいただきます。

出発時間近くになり、搭乗口に行ったところ、delayの文字が…とりあえず、トイレを済ませ戻ってくると、当初19:30出発予定が22:30に変更されていました。。。

3時間遅れるとストックホルムに到着するのは深夜1時過ぎ。その後の市内に出る手段を当初列車のつもりだったので、困った状態に。とりあえず、宿泊先のホテルのチェックイン時間が遅れる見込みの電話を代理店に。ノーショーでキャンセル扱いになると最悪なので…

一旦、SASのラウンジに戻り待機。といっても、狭いので座る所がない状態。追加の飲食も諦め、20分ぐらい待っていると、カウンターにいた係員が大きな声で、ストックホルム便がキャンセルになったことを言いました。思わず、目が点状態。。。手荷物を預けていない人は、そのまま制限エリアを出るように、手荷物を持っている人は暫く待つようにとのこと。

10分ほど待っていると、手荷物についてはバゲージクレームのカウンターへ行くように言われ、とりあえず行きました。少し待っていると、レーンから出てくるとお客の誰かが言っていたので、レーンに向かい、手荷物をピックアップ。

この後、誰に言われたわけでもないのですが、チケットを何とかしないといけないので、一旦空港を出て、出発カウンター近くのチケットを購入する場所へ行きました。手荷物が出てきたのが少し遅かったこともあり、かなりの列に。とりあえず、並び20分ぐらいしたとこで自分の番が。前の人は、代わりのチケットがない状態でまた明日来て状態でしたので、自分はどうなるのか予想もつかず、とりあえず、eチケット控えを見せたところ、ANAが発行しているので、ANA?と違うカウンターに行ってくれみたいな雰囲気でした(**)。一応、乗換便ということを伝え、しばらくしたところ、代わりのストックホルム行きのeチケットが提示されました。

リガ経由で第2ターミナルから出発する便だと告げられ、ここでやり取りは終了。自分の知っているヨーロッパ旧西側諸国では聞いたことがない都市で、再び・・・状態でした。とりあえず、今日の宿を確保することが先決だったので、急ぎホテルの予約をすませ、空港をあとにしホテルへ向かいました。

ちなみに、邪道なルートを選択していますので、周囲に日本人がいなかった気がします(^^;;;

明日は振替便を紹介します…


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行