SSブログ

世界遺産 その305 [世界遺産]

今日も引き続き先日行きましたドイツ中部旅行で訪れた世界遺産を紹介します。

・クヴェートリンブルクの聖堂参事会教会、城と旧市街(ドイツ連邦共和国)

10世紀頃から続く古い街並みが世界遺産に登録されています。

ここでは、街並みと代表的な建物を紹介していきます。

街の中心部から少し東にある広場のような場所です。左は聖ニコライ教会です。

街の中心にある広場で市庁舎です。付近は商店、屋台が立ち並んでいて、お昼ご飯はここで済ませました(^^)

街の西側に位置するSt. Aegidii教会です。

南側へ歩いていきます。個性的な建物が多いですね(^^)

街の中心から南に位置していて、丘の上に立つ城で教会と一体になっています

左側が教会で、聖セルヴァティウス教会(聖堂参事会教会)、右側が城(宮殿)にです。

教会の地下部分には神聖ローマ帝国のハインリヒ1世のお墓があります。残念ながらこの部分は撮影禁止です。

宮殿部分は修復工事中でしたが、一部見学できます。

小さな庭園もありました。

お城から見たヴェートリンブルク旧市街です。

街の中心から南へ少し離れた所にあるヴィペルティ教会です。地下聖堂があります。

ヴェートリンブルク旧市街は一日中のんびりできる感じの場所かもしれないですね。

登録年:1994, 登録基準:(4)

ヴェートリンブルク駅までは宿泊した街 マクデブルクの中央駅から列車で1時間15分ぐらいで着きます。ヴェートリンブルク駅から市庁舎までは歩いて20分ぐらいかかりますが、そこまで歩かなくても古い街並みが見えてきます。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行